♪ちょっとよりみち1998年

98/08/24
先日、チボリ公園と牛窓に旅行に行った。チボリ公園は、すばらしい。5:00pmからの入場料は¥1000で、こども劇場も大劇場も散歩やベンチで休憩もただ。特に、こども劇場の劇はすごく面白かった。一方牛窓では、ペンションくまごろうに泊った。ピアノは、とても良い音のするニューヨークスタインウェイ!オーナーが吟味を重ねて購入されたもの。お願いして弾いてもたったジャズはゴキゲン!!暖炉も設計からの自作だそうで、ぜひ火の入る季節にも行きたい。
98/09/16
久々の更新です。季節柄ちょっとずつ忙しくなってきました。音楽の秋。音楽会を聴く人も、演奏をする人も、自然と集中力が増して、ほかの季節には体験できない何かがあふれてきます。いっぱい聴いて、いっぱい弾いて秋を楽しもう!!
98/09/19
昨日は、アピカホールでリコーダーアンサンブルの第4回目の定期お楽しみ会(リコーダーの練習)をしました。だいぶんアンサンブルらしくなってきて、よかったよかった。現在自由参加型で、会費は¥500。次回は、10/23(金)
98/09/25
つい先日、ピアニスト大塚善章さんの別荘(和歌山県)へピアノ調律に行きました。道中たくさんの楽しい会話の中、「作曲家が本当にアピールしたいものを曲にした音楽が、とても好きだ・・・」(大塚)。売れるものを作るという方法論・技術が先行した商品ばかりが目立つ今日この頃、これからは真実の在処が問われる時代に!?
98/10/06
昨日は、天気が良かったので、すがすがしい空にまんまるの月が見れて、秋の風情を満喫。岩井堂(ここの和菓子がおいしい)で、お月見をしました。
98/10/09
先日、お客様から「ピアノの中からねずみの鳴き声がするので・・・」の連絡を受け、それはたいへんとすぐお伺いして分解すると、鍵盤の下に、ピアノの部品(フェルト)で作った巣。その中にはナント9ひきの子ネズミが・・・
10/10/10
今日は秋祭り、10.10.10で大フィーバーと行きたいのですが、最近仕事が立て込んで忙しかったので、今日と明日はゆっくり休養です。
98/10/15
秋とは言え、またまた雨が続いています。湿度が高くなっていますので、ピアノの部屋の湿気に十分注意してくださいね!
98/10/22
うちのおもちゃのピアノの真ん中のシの鍵盤が上がりにくくなって、また分解しました。お菓子のくずが詰まっていました。本物のピアノでも良くあります。お菓子などを食べながらピアノを弾くのは良くないですね。手もきれいに洗ってからピアノを弾くのがGOOD!です。
98/10/26
さあ楽しみな11月のしし座流星群!リンクのページで2つのわかりやすい情報を紹介しています。
98/10/31
久しぶりの良い天気の土曜日。明日は地元演奏家のジョイントコンサート「ミネルヴァコンセール」があります。スライドも使っての音楽世界の旅と言ったこころみも楽しみです。
98/11/07
ユタ在住の匿名希望さんから次のご質問が寄せられました。発見されたこねずみちゃんたちはどうなったんですか?引き取り先はみつかったのでしょうか?こねずみちゃんたちのその後を教えてください。
お答えします。ピアノ部品かじり未遂の9匹のこねずみ達は、ピアノの持ち主に引き渡され、こども達が観察した後、おそらく家族にも観察された。その後の消息は不明。犯人の親ネズは当日あわてて逃走、後日ピアノのペダルの穴から侵入しようとしたが、マウスガードが取り付けてあったため入れず、ネズミホイホイに張り付きご用になったらしい。
98/11/16
先日、「てくてく工房」におじゃましました。ここは、足立宗男さんと足立美和子さんの主宰されている言わばおもしろ塾。粘土で思い思いのものを作ったり、絵を画いたり、絵本を読んだり、お話を作ったり、音楽遊びをしたり、子供たちは、生き生きと知恵をはたらかせて工夫を凝らしていました。
98/11/18
峰山高原へ流星雨を見にいった。雨のようにはならなかったけど、夜通しで見た流れ星の数107つ!夢のようでした。
98/11/24
うわー明日は、車検の有効期間が終わる日だー!今日中にはホンダプリモ加西へもって行こう!!
98/12/07
先週はじめ頃からかぜをひいて、終末は寝込んでしまいました。先日は、しし座流星群でおお賑わいでしたが、こんどはもうすぐ、双子座流星群がやってきますね。13日から、14日の夜が見頃だそうです。
98/12/18
年賀状。皆さんもう書かれましたか?21日までに50枚出すと、ふみカードとふるさと小包の当たるダブルチャンス!!僕は今、これを当てようと、せっせと書いています。当選本数の36000本って言うのはどのくらいの確率なんだろう??
98/12/21
またかぜをひいてしまいました。あと10日で来年!年末年始はNHKスペシャルの再放送や、ベルリンフィル・ウィーンフィルのコンサートが生中継で放送されますね。ゆったりとした気分で見たい(聴きたい)ものです。
98/12/24
しょっちゅうせきが出て苦しいです。今日はクリスマス。サンタサンは新しいパソコンくれるかな???
98/12/31
皆さんは、98年はどんな年でしたか? あと少しで1999年! お正月用のトップページもできて一安心。来年もよろしくお願いいたします。

▲ちょっとよりみちへもどる

▲ピアノ工房もくじへ