♪ちょっとよりみち1999年

99/1/3
昨年末からこどもが水疱瘡になり、どこにも行けないお正月。最近処方されるようになったという薬「ゾビラックス」のおかげで、軽くてすんでいる様子。よかったような、かえって心配なような・・・
99/1/5
年末まで、使っていたハードディスク400メガのパソコンにインターネットエキスプローラー4.0をインストールしようとしたんだけど、空き容量が足りず、妹のお下がりの800メガのノートパソコンに変更。やったぜ!まだ200メガもあまってる・・・
99/1/9
昨日は、今年初めてのBIGBANDの練習日。久しぶりのため、だいぶん忘れていました。このバンドは、月に1回(だいたい第2金曜日7:30pm〜)、アピカホールで練習しています。できたてのバンドで、メンバーの募集もしています。どなたかいかがですか?
99/1/12
つい先日から、読売テレビ10(10:25〜11:20am)で「アンパンマン」、BS2(9:00〜9:25am)で「アルプスの少女ハイジ」がはじまった。 アンパンマンはうちのこどもの子守のためにビデオを借りてくるしかなかったが、これで大助かり。 ハイジは、朝ゆっくりしているときに見ると、アルプスの大自然や人の優しさを感じさせられ、落ち着いた気持ちになれる。そう言えば、その昔かかさずに見たものだなあ・・・
99/1/18
年度末。ようやく忙しくなってきました。この季節、冷たくなったピアノに急にあったかい空気が触れると、露がついて故障しやすいので要注意。ピアノのお手入れのページもぜひ参考にしてくださいね。
99/1/21
ドイツ在住の先輩(ピアノマイスター)からメールが届いた。今まで遠ーーーい存在だったけど、メールはほんまに近く感じた。これでいろんな相談や、頼みごとが簡単。感動!
99/1/24
ただいまインフルエンザにかかって、寝込んでいます。先ほど、39.8度の高熱。座薬でちょとマシになり、後でもっとしんどくなるの分かってて、パソコンのスイッチを入れてしまいました。
99/2/1
インフルエンザ、大分ましになりました。そろそろ仕事にかからないと後でてんやわんやしそうで恐くなってきました。
99/2/3
今日は節分。各地で大雪警報が出る中、西脇でも昼過ぎから雪が降ってきました。今日から仕事再開。がんばろう!!!
99/2/5
きのうの朝は、5〜10センチほどの雪が積もりましたが、今日の朝はうっすら。ちょっと残念なような・・・
99/2/10
かぜが治って、だんだん忙しくなってきました。 日がだいぶん長くなってきましたね。 鉢植えのパンジーもそろそろ元気が出てくるかな?・・・
99/2/17
年度末で、かなり忙しくなってきました。当ホームページの更新が、とどこうりがちになりますが、ご勘弁を!
99/2/25
いつも私的な事ばかりですが、2/25赤ちゃんが産まれました。 2人目で長男誕生です。おかげさまで母子とも元気!名前は、「悠之介(ゆうのすけ)」にしようかなと相談しているところです。僕がヨシオ、妻がヨシエ、長女がユキ、なのでイニシャルをYにするのが第1の目的です。
99/3/2
本日出生届を出しました。名前は悠之介に決定!
99/3/7
(日)久々の休みでした。少しからだが休まったヨ!でも、恒例の鼻炎が始まってしまいました。
99/3/10
おおいぬのふぐり1 おおいぬのふぐり2
気がついたら、春はもうそこまできていました。
庭にオオイヌノフグリの青い花が咲いています。
99/3/20
ヤッタ!今日から2連休。ずっと忙しかったのでほっとしています。
99/3/24
今日は、某会館のピアノの高音弦の張り替えをしました。古いけど深い良い音のするコンサートグランドピアノです。艶のあるメロディーがよみがえりますように。
99/3/28
3月28日久しぶりの良い天気になりましたね。私は少し仕事が一段落。今日は、ゆっくりと過ごしたいと思っています。
99/4/6
桜の花が満開!今年は入学式にぴったりで、より華やかな気持ちがしますね。
99/4/13
例年なら調律の仕事は、そろそろ閑になりがちなのですが、今年はけっこう忙しくて、ちょっと疲れ気味です。昨日で私は38歳!ホンマカイナ・・・
99/4/22
山や街路樹の木々が芽吹いて、淡い新鮮な緑の景色がひろがっています。今日は久々の休み。アサガオやバジルの種を蒔こう。
99/5/10
ゴールデンウィークも終わって、皆さんどうですか?私は、やっと体が休まって、さあまたがんばろう!と思っています。
99/5/29
今日から31日(月)まで、ハイパーマート(ダイエー)で、日立の除湿機(RD-5621A)とサンヨー除湿機(SDH-M63)が、なんと!! \17700!!。普段は\24000ぐらいで売ってるもの。今までの最低価格は\19800だったので、超買い得!!。我が社も1台買い足します。 梅雨前のこの季節、部屋の湿気やすいお宅にぜひお勧めです。
99/6/11
昨日、八千代町にホタルを見に出かけた。 川沿いの散歩道、対岸にピカピカ光る幻想的な光景は、日常の慌ただしさを思い正す機会となった。
2年前、加美町で見たものすごい数がシンクロするのを見られなくなったのは残念! 護岸工事が原因らしい。 また復活するのを期待!
99/7/21
私的な事ながら、引越しが一段落ついてほっとしています。 私は、夏は調律がかなり閑なので、ゆったりと時間を使って(ボーッとして)います。これも私には結構だいじな時間(のつもり)です・・・どなたか仕事ください・・・
99/9/3
8月初め頃から、長年使った携帯を i-mode に変更した。メールが面白くなってきた。今までパソコンの前でしか送受信できなかったメールが、いつでも・どこでも・だれとでも?OK!になり、今ポケベルモードの入力にはまっています。女子高生にまけるもんか!
99/9/7
昨夜の雷は、すごく恐かった。自然の脅威!となりの家に落ちたのではないかと思われるほどの「ビシャ!!ゴゴーン」みたいなのが2つ。家が揺れた・・・
99/9/15
ここ数日蒸し暑いですね。さあ秋!と思っているのに・・・フー
99/11/8
すっかり更新をさぼってしまって、もう冬! 9月後半からつい先日までがらにもなく大忙し。 ことしも、しし座流星群に期待!流星雨は見られるだろうか?
99/11/12
9日にぎっくり腰をやり、2日休んでしまいました。だいぶん楽になった・・・
99/11/16
今日は、いきなり寒くなって身がちぢこまってしまう。ぎっくり腰は、すっかりよくなりました。
99/11/18
昨日の楽しみにしていた流星は、くもり空と風邪気味のこどもの世話とで、一つも見られなかった。残念!去年は107個も見られたのになあ・・・ 今度33年後は、71歳。うああ
99/11/24
昨日は、シャンテのコンサートが西脇市民会館で行われた。感動!!
素直なメッセージあふれるいい音楽だった。手話ボーカルの表情も素直で生き生きとしていた。思わず引き込まれてしまった。また聞きたいな・・・
99/12/5
あと少しで2000年!これを作っているパソコンは、まだ未対応・・・でもどうすればいいの?ちなみに「これ」は、PC-9821La10でWin95 4.00.950Bです。だれか教えて!!
99/12/31
ぼくのこのパソコン大丈夫かなあ・・・ (1日)皆さんのは大丈夫でしたか? それにしても2000年なんて なんだか不思議な気分です。
 

▲ちょっとよりみちへもどる

▲ピアノ工房もくじへ