ちょっとよりみち

    このページでは、私の出会ったり、見たり、聞いたりした風景や人や物事などを紹介します。
 はやりのブログ始めました。下記リンクから ちょと覗いてみてくださいね。

 1998年へ 1999年へ  2000年へ ブログあんなんこんなん

01/1/13
今年の年賀状の新企画、お年玉クイズの答えはフェルマータでした。予想以上のご応募に驚いています。ホームページからのご応募が10件、お葉書からのご応募が10件、携帯Emailなどからが5件。
皆さんありがとうございました。
01/01/30
先週の土曜日、テレビの川遊びの番組に触発されて、子供達をつれて川まで散歩。帰る途中のたんぼの用水路で、冬眠中のイモリを2匹すくってしまい、ついでに飼うことに・・・
どうやらアカハライモリというらしい どうやらこちらが雌らしい
目下パイレックスの大き目の容器に入れているが、もう少し大きい水槽に入れなきゃ・・・
01/01/30
調律に伺ったMさん宅の水槽!? 山あいの水辺の雰囲気で、しっくりと部屋に溶け込んでいる。
めだかや小さなエビも泳いでいた。
01/02/12
イモリ、元気!金魚の水槽に一緒に入れてます。備長炭を積んで小さな陸もこしらえた。
えさは、ペットショップでアドヴァイスを受けた冷凍アカムシ。ただ、金魚が先に食べてしまいがちで、困ったなあ・・・
01/02/25
年度末でちょっと忙しい毎日。今日は久々の休日で、川へ散歩に。小魚が1匹泳いでいるのが見えたほか、たんぼのあぜ道にはオオイヌノフグリの小さな青い花がちらほら、高い空にはひばりが鳴いていた。
01/03/14
今日は暖かな朝。1ヶ月半飼ったイモリ、元気にしていたが、金魚がイモリをつついてかわいそうだったので、をたんぼの用水路に帰した。自然の中で、また卵を産んで たくさん増えて欲しいなあ・・・
01/03/27
飼育中?のヒメマルカツオブシムシの幼虫が知らない間に、一匹成虫になっていました。
ついに、「あの」虫が確かに この虫になることが確認できたのでした。
01/04/07
絶好の花見日より。童子山公園の大きなどんぐりの木の下で、どんぐりの発芽の様子を見つけた。
大好きな「トトロのそのシーン」とは違っていて、地表に落ちていたどんぐりの先から、まず根が土の中に伸びていき、そして殻が壊れて双葉(実)が開き、上の写真は本葉が出たところ!!
01/05/28
最近、屋外の小さな花に、または室内でも ピアノの害虫「ヒメマルカツオブシムシ」に気が付くようになりました。もちろん今までもいたんだと思いますが、ピアノの中にいた幼虫を飼って、成虫になってから、よく目に留まるようになりました。
ピアノが心配な人は、この時期ぜひ防虫剤を入れたり、確認したりしてくださいね。

ピアノ工房もくじへ