ルネサンス舞踊への招待 原田宿命

     
0.トップ 1.ガボット 2.メヌエット 3.パバーヌ5ロンド 4.香りの幻想

 ルネサンス舞踊研究の第一人者である、原田宿命(さだめ)先生に、ヨーロッパの音楽史の上でもっとも重要なものの一つである 「ルネサンス舞踊とその背景」を、独特のやさしいタッチで綴っていただきました。

2002年11月18日月曜日 原田先生 ご逝去

今になって、だいじなだいじな宝物をなくした思いです。もう一度会いたい 話をしたいという思いがつのるばかりですが、幸い救いの出版物がありました。それは学びそこねた原田先生の人となり、そして”彼女のすばらしい芸術感”の宝庫なのでした。追ってご紹介してゆきたいと思います。
当社ホームページに掲載のガボット・メヌエット・パバーヌからも真珠のようなその光を感じとっていただけると思います。ぜひゆっくりとお楽しみくださいね。
山々が豊かに色づいた星の降る満月に 天国へ旅立たれ意外とすぐそばに来てくださった はらださだめ先生のご冥福を心からお祈りすると共に
今まで同様 私達を見守ってほしいとお願いし、これからはしっかり勉強することを約束します。


2002-11末 りエールルネッサンスグループ メンバー 岡本芳雄


原田宿命主宰リエールのホームページへ

フランス・ルネサンス舞踊紀行 (2002/02) 未来社
ルネサンス舞踊紀行 イタリア (2000/06) 未来社
羊かいのおどり (2002/08) 舷燈社
ルネサンス踊り絵本 (2003/05) 架空社

岡本ピアノ工房トップページへ